百句他解シリーズ1・№4 池田澄子 兜太百句を詠む。
谷に鯉もみ合う夜の歓喜かな
兜太・(暗緑地誌)
池田・「歓喜」ですね。
この「歓喜」は、うんと広い歓喜。
例えば鯉も「歓喜」でしょ。
揉み合っている「歓喜」、揺れる水自身の歓喜もありますね。
同じ夜の「歓喜」もある。
金子・男女の目合いの歓喜。
両方。
それを感ずる。
これは大岡信がねえ、朝日のあれ、「折々のうた」で鑑賞してくれました。
貴女の言ったとおりのこと。
池田「歓喜」っていうのはすごく生のことばなんですが、この鯉がこうゆうふうに、水が動くように動いている、水を揺らしながら鯉が揺れている。
それがぼーっと目にうかぶので、この「歓喜」がすごく生々しい、言葉だけじゃなくって。
そして人は人で同じ夜に。
金子・命っていうのを感ずる。
私は得意の句ですね「彎曲」とこの句だな。
映像って問われたときに。
この二つの句をいつも俺は挙げるんだけどね。
これは俺の得意の映像だと。
この色気がいいやなあ。
エロスがいいんだ。
池田・はい、それも土俗的な、スマートでないエロス。
金子・そうそうそうそう。
土臭いエロス。
それは俺の好みのとこだな。
*
俳句に著作権はない。
でも記事は、対談形式の言葉がある。
引用権があるとはいえ丸写しの記事では気がひける。
春めきて沢庵うまき膳に坐す
前島長路
ころがりて居れば日暮るゝ田螺かな
高田蝶衣
兜太は、こういう創り方にものたりなくなったのだろう。
兜太節の善悪は歴史が決めてくれる。
東京は不毛の汗のピカソ展
平畑静塔
この句は兜太に近い作風。
汗の多弁やたつた一語を救はんため
加藤秋邨
汗の女体に岩手山塊殺到す
加藤秋邨
師の楸邨はやんちゃな兜太に手を焼いたのではないかと思う。