bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

👨AIはそれが出来ない。

将棋界に藤井聡太棋聖が新風を吹き込んでいる。

彼の師匠、杉本昌隆、19681113(51) 愛知県名古屋市出身。(板谷進九段門下)とは何局か指導を受けた、もちろん二枚落ち。

四枚落ちでお願します、いや、二枚落ちでやりましょう。

二回ばかり四枚落ちでお願しましたが応じてくれませんでした。

何故応じてくれないのには訳がある。

 

 

日本の将棋は「奪った敵の将棋を再利用する」という独特の進化をとげた。

それによって生じる変化は、10の200乗と言われている。

ちなみに、木星探査機のボイジャー木星に到達するまでの動く数字は10の100乗。

もちろんAIでないと計算できない。

人間の頭脳はそれをやりとげる。

人間は一瞬にして複雑な局面を5~6通りのポイントに絞り込む。

AIはそれが出来ない。

 

終戦直後、連合国軍総司令官(GHQ)は、将棋は軍国主義に繋がる疑いがあると将棋連盟に呼び出しをした。

「よし、オレが行こう」と升田幸三九段が出向いた。

ホイットニー民政局長はこう切り出した。

「日本の将棋は捕虜を自軍の力として酷使する,これはジュネーブ協約が禁ずる捕虜虐待だ」

 

応じる升田幸三、(後に名人)「とんでもない。将棋の捕虜は、将校は将校、歩兵は歩兵として遇する。

捕虜への敬意と尊厳を守るジュネーブ精神そのものではないか。

と、一蹴した。

 

聡太は、本日のNHK杯将棋トーナメントに塚田九段に勝利して、二回戦に進んだ。