bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

😘信条、深念が見え隠れしている。

“ツレ”の義父が、室温が38度Cになっていてもクーラーを使わない。

義姉が、私たちが何度いっても聞いてくれない、一言、言ってほしい。

 

義父さん、以前言っていましたよね、平熱は36度って。

モグラビンhba1c ngpは4.6~6.2が平均値って知っていますよね。

今6.2~6.5で糖尿病と診断され治療していますよね。

血糖値が高いまま放置しておくと、今直ぐどうということがないにしても、血管が傷つき大変なことになると言われましたよね。

体温も同じですよ、義父さん、汗が出ないというじゃないですか、水分採っても汗がでなければ体温は下がらないですよ。

冷房が嫌いなら、冷気が直接身体に当たらないように工夫して冷房を上手に利用してください。

 

頑固、頑なも一種の病気、案外理屈には弱い。

 

「まだやっているのかと呆れて我を見る

結果がなければ物は言えない」

「まだ我のこだわり続ける疑問点に

ボスの両眉不機嫌となる」

永田 紅

「コウ」さんの場合は、頑固ではない、信条、深念が見え隠れしている。