bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

俳句において、本当のような嘘の話は詩になる。

  親がらす歩み子からすつづきけり

                成瀬桜桃子

鴉のあるく様はぶざま、だからユーモアたっぷり、親の後を子がらすが歩く、童話チック。

カラスに限らず小動物は巣立ちしたら大きさ(外見)からは親子の区別はできない。

          作者はそんなことは百も承知。

  鳥類にみられる、カラスに刷込みの習性はない、それも作者は織り込み済。

        

 

 

東北大震災から十年がたつ、この災害を風化させてはいけない、盛んに言われていた。

      ぼくが生まれる前の「関東大震災」もわすれられていない。

    春灯けす思ってます思ってます

                 池田澄子

           先生、「現代俳句大賞」受賞おめでとう。

句集「此処」で、今年の読売文学賞受賞も、あわせてお喜び申し上げます。