bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

猫とキツネが賢さを自慢し合っている。 キツネは百の計略を誇り、猫は自分には一つしかないが、強力だと反論する。 犬に襲われると、策を試した、すべて失敗したキツネに対し、猫は逃げるという唯一の策で生き延びた。 『ラ・フォンテーヌ寓話(ぐうわ)』

                 
カルロス・ゴーンはそれに学んだかどうかは定かではないがどうやら猫の賢さを持っていた。
      日本人は体面を重んじるがゴーンは逃げて体面を穢した。
        検察側も、ゴーンを蔑んで我慢するしかないのか。
              日本国民はおとなしい。

        塁を盗むには恥だ、今年は盗塁王を蔑みましょう。
          それにしてもゴーンの逃げっぷりは見事だ。