bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

男だったら何でもないこと


僕の貸した本を読んでニソニソ笑っている彼、その本にそんな笑い方をする一節があるのかな。
第一章・五・・・これを覚えておいて読み返してみた。
この一節かな
「真っ直ぐ立って、先の丸い物」アレを連想することが出来るが、いい大人がそんなことに笑うことか
さらに読み進む・・・人類にとって大切なエネルギー源は、天に向かって突っ立った先の丸いもの。
アア言う容(かたち)を見るとなぜか癒されるんです。
アッ、そううか、作者は女性だからかだ。

         

       その中の女身慎まし秋袷
                 布川直幸
          女性は常に慎ましくなくてはならないのか。
          「女身」にょしん、は広辞苑に載っていない。
          「女体」はいやらしい、慎ましいと合わない。