bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

人は五メートル以内に近づかなければ、他人に被害はあたえず、被害も被らない。

                   説明・解釈・批判
         「説明」かくかくしかじかであるという類のことをさす。
         「解釈」文章や物事の意味を、受け手側から理解すること。
            その物の、ウエイトの置き方によって異なる。
              「批判」物事の善悪を判定すること。

 

                社会学者の領域
               結婚って何のためにするのか?
               結婚イコール性生活、なのか?
高須クリニックの院長と漫画家の西原理恵子さん、同棲していても籍は入っていない。
法の上では独身。
     お互い性のパートナーか、そんなことは外からとやかくいうことではない。
              彼のいう結婚感に目から鱗
       彼の言うには、籍を入れれば家と家の結びつきが生じる。
                 それは、煩わしい。

          彼は全身癌を公表しているが少しも怖がっていない。
                その理由にも納得できる。
              医学の専門家とはそういうものなんだ。

     ウエルカムではないが、僕も癌は怖くない、生ある者は必ず死ぬの。

             上野千鶴子いう「死ぬなら癌が一番楽」
     死生観は、社会学者の「おひとり様の最後」著・上野千鶴子から学んだ。
                (朝日新聞出版)
           追伸に書き落したる我が死かな
                    福田葉子

               この句は凡、無季だからではない。

   新興俳句も受け入れることは出来るが、程度がある。

     追伸に夕焼忘るる我が死かな