bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

神の最大の失敗は心を外に作らなかったこと

久しぶりの更新。

誰か分からないけれど、偉人の言った警句のメモがあった。
「人間は壁を造りすぎるが、橋は十分に造らない」。
言い換えると、人(自分でもイイ)は心を閉ざすが外には開かない。
開かなければ隣人(隣国)と理解し合うことは出来ない。

ある宗教は、神が人間を創った、と教えている。
「神の名を借りて人を無差別に殺しているのは何故ですか」?
と質問してみた。
あれは、神が殺しているのではありません、人間が殺しているのです。