bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

俳句を読む「くちなは」は豊と思う

くちなはをゆたかな縄と思ひけりー櫂 未知子
(くちなは)「朽縄・朽ちた縄」なぜこれが豊なのだろう。
思うのは自由、僕も思う。

この人、物事を感じ、捉える感性は凡ではない。

全長のさだまりて蛇すすむなり山口誓子
「定まる」ゆるぎなく維持されるような状態として固定される。
① 確定する。規定される。きまる。
② 一定のしきたりとなる。慣例として定着する。
③ 配偶者として正式に決まる。
④ 平定・安定する。おちつく。しずまる。(広辞苑
全長のさだまり蛇すすむなり
蛇追うてくれし男と暮しおりー泉 千草