bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

読み解ければ内容的に面白い句

      夕映えや両膕の極秘の汗
             (膕「ひかがみ」)
            なぜ「夕映え」なのか?
        なぜ「極秘」にしなければいけないのか?
             読み解けない。( ;∀;)
      机上に蛾白し小さし生きてなし
                  池田澄子
              この句も解けなかった句。
         「机上に蛾」「白し小さし」←これは分かる。
   「生きてなし」これをどのように読み解くか、分からなかった。
     作者は屈指の俳人、出来損ないの句を発表するはずはない。
蛾は小さくても歓迎されない、何かで叩いて殺したと思っていたが死んでいなかった。
「なし」は、机の上にいなくなっていた、この「なし」は俳諧的には成立すると思う。
「し・し・し」この三つの脚韻はあまり効果はない、作者も分かっていると思う。