bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

有名俳人だからいい句と思いこむのはどうか?


                句に感動があるか
     浴衣着て少女の乳房高からず
                    高浜虚子
              (「浴衣」季語・夏)
            虚子は少女に色気を感じている。
   高からず「高い」の形容詞に助動詞「ず」に接続して、未然形。
             まだこれから高くなるのだ。
おっぱいは何歳ぐらいから膨らみ始めるのだろう、膨らみ始めて何歳ぐらいで成長が止まるのだろう。
       虚子の表出させた少女は何歳ぐらいなんでしょう。
          少女期は人生の中でほんの一瞬。

   性格が紺の浴衣におさまらず

                 櫂未知子

ふところに乳房ある憂さ梅雨ながき(『女身』)
           桂 信子
       乳房って鬱陶しいのかな?
     有名な句だけれど感動があるかな?