bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

自己満は、幸福の基礎。

         花冷や老いは初めてゆゑ怖し
                     大屋達治
       チョット、老いにベテランも初心者もないと思うのだけれど。
              こわいとお思いなら怖いのでしょう。
       ここからが老い、という線引きは作者が引いたのでしょう。
          頭が柔らかなければこう言う句は作れない。

 

                「スタンダールの言葉」
経験しうる、いつまでたっても変わらぬ最も長続きする喜びは、「自己満足」するという喜びです。
         何を言われようと押し通すのです・・・自己満足を
 お前、それは自己満足じゃないか、と軽蔑ぎみに言われることがよくある。
醤油はキッコーマン、味の素はたっぷり、七味唐辛子、こだわりの海苔を家で焼く、かた乾きのうるめ鰯。
 自己満足しましょう、我が家の御御御付(おみおつけ)は日本一美味しい。
     いつまでも秋刀魚二匹を選りにけり
                  金子如泉