bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

理屈が入がれば嫌味感漂う

一句得るまでは動かじ石蕗の花阿部みどり女
文語でかな書きは(「得る」うる)

鳰のよく潜るさいはひさはにあり岡井省二
失礼だとは思いますが、このを句読み解ける人は少数だと思う。
読み解けても、解けなくても生活に何の変化もない。
読み解ければ、少し幸せな気持ちにはなる。

寒雀身を細うして闘へり前田普羅
俳人なら一度は目にした句でしょう。

菫程な小さき人に生れたし漱石
深読みすればできないことはないけれど、秀句は周りに説明できない空気感が漂う。
この句は理屈が入っていて嫌味感がある。