bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

無宗教国家


      超高齢社会のわが国は、死亡人口が増加する「多死社会」でもある。
        そんな中、葬送のあり方や死の迎え方に関心が高まっている。
         社会の変化に伴い、葬送のあり方自体も多様化している。
          火葬率が99%の日本だが、諸外国では土葬が主流だ。
            (日本は民法で土葬は禁止されている)
我国では‘八百万の神‘ということがいわれている、ということは無宗教国家でもある。
 僕が何を言いたいのか、「葬儀とかお墓にお金をかけすぎないように」ということ。
           釈迦にお墓は無い、廟(おたまや)もない。
   大切なのは故人をどう偲び、遺された人の悲しみをどう癒すかでしょう。

        我村はぼたぼた雪の彼岸かな
                    一茶
       なんとなき人の往き来も彼岸かな
                    清水道