bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

東日本大震災は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。 言われていたことは、痛ましい災害を風化させてはいけない。 マスコミは繰り返し報道していた。

 

        春寒の灯を消す思ってます思ってます
                池田澄子
       この句、僕は震災のことを詠んでいると思っている。

          句集 思ってます 池田澄子
      2016年7月24日 初版発行・発行所フランス堂
          この本の帯に著者の言葉がある。
思えば物心付いて以来、当然のことながらいつも何かを思っていた。
       が、思いは、何の役には立たない。澄子。

 「思っているだけで何もしないんじゃな、愛していないと同じんよ。愛しているんだったら態度で示せよ」
映画「男はつらいよ」の寅次郎の台詞があった。

      ハンドバックを持つには代金を支払って買う。
      だが、平和は、願うだけで持ったことになる。