bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

🤣「国民は最低限の文化的生活をおくる権利を有する」

人は自分中心で生きている、というと「そんなことありません私は人のことを

思って生きています、いつも人に助けられて生きていますよ」と、反論してくる人がある。

 

そう言える人は余裕がある人。

新型コロナウイルスによって、会社が閉鎖、収入がなくなり家賃が払えなくなった人。

明日の自分をどうしよう、水でも“ただ”ではない。

公園の水は只、でも市民のもの、誰のものでも盗まなければ生きて行けない。

そこまで追い込まなければ、

「国民は最低限の文化的生活をおくる権利を有する」

ということに思いつくことは出来ない。

聞くところによると、自分の家を持っている人は「生活保護」の対象者外。