bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

「本当にそうだったんです」は、もう止めましょう・櫂未知子

天体のゆうべ毛深きももすもも―折笠美秋
今生の狂ひがたらず秋蛍―手塚美佐←\(^o^)/
ないしよごと一粒の春みどろかなbn

意味が解らない
意味を言っていないから、解らないのは当然。

見た物、事を、写実的に言葉に写し取る、これは間違い、工房の秘密で、これを結社は教えない。


大岡信
どんなことを考えていてもよろしい。どんな人であってもよろしい。
ただし、写生にとって一番大事なのは、要するに「写生」の句になっていること。
言い換えると、技術の面で絶対写生句であること。
それ以外何をしてもいい。

だから写生の根本は「技術」だと言う論です。
単純な技術論だけ。
つまり写生を単なる実写にすぎないとしちゃっている。
虚子は、思想傾向については、その人がどんな思想であろうとかまわない、俳句さえ立派ならいいっていうんです。
これは立派な理屈ですよ。
だから早い話が、新興俳句系統の人であってもいいわけですよ、考えかたは。