bnkosyouのブログ

表記された言葉の奥にあるもの//言い終えて何かあるか、俳句は詩、ということを忘れている人は多い

出来ているけど?・・類想の有無は確認できない

対談 池田澄子 大木あまり

-時を超えて通じ合う-

*理想の俳句を追い求めて*

 

大木 レンブラントセザンヌとか、画家って死んでから有名になるでしょ?

私、小さい頃からそういう伝記を読んでいて、

芸術家は不幸なのが当たり前だと思っていた。

そして表現者は栄光の一番遠いところにいるものだと思うの。

例え自己満足でもいいから俳句に執していけばなんとかなるんじゃないかな。

 

池田 作品は鑑賞者があって作品になるんですよね。

私、どうして句集を作るかと考えると、

ひょっとしたら百年後の人が読んでくれるかもしれない、と思って作るのね。

今、どういう風に見られたいとか、褒められたいとかそういうことは考えない。

 

      きれすぎたフックラインや雁渡る

                   小姓